SSブログ

【11月・東京】東京新宿鎮座 花園神社 大酉祭 [11月]

中国地方出身の私が、東京に来て初めて『酉の市』を見たとき

(東京の人はなんてせっかちなんだ!!お正月を2ヶ月前にやるの???)

と驚いたものです

私の実家は商売をしているので、三が日の天気の良い日に稲荷へ参って『熊手』を毎年いただきます
なので、

熊手=お正月

だったのです

実際の酉の市は、農民の収穫祭が発端で、お正月とは無関係・・・
11月の酉の日に、福を「掃き込む、かきこむ」熊手を売る露店が並びます

しかし、この熊手、調べてみるとなかなか素人には敷居が高い!!

熊手は熊手商と買った(勝った)、まけた(負けた)と気っ風の良いやり取りを楽しんで買うものとされ、商談が成立すると威勢よく手締めが打たれる(商品額をまけさせて、その差し引いた分を店側に「ご祝儀」として渡すことを「粋な買い方」とする人もおり、手締めはこの「ご祝儀」を店側が受け取った場合に行われる場合が多い。つまり、この方法でいくと結局は定額を支払っているわけだが、ご祝儀については明確に決まっているわけではなく、差し引き分以上の場合もあれば、小銭程度であったりと買い手側の意思に依存している)。
ウィキペディアより


わ・・・私にはまだ無理・・・

なので、他人の手締めを見物して、気分だけでも味わいに行こうかな

2012年は
二の酉 11月19日(月)前夜祭、20日(火)本祭

東京新宿鎮座 花園神社 公式ホームページ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。