SSブログ

【11月・埼玉】彩龍の川まつり(首都圏外郭放水路自由見学会) [11月]

「首都圏外郭放水路」と聞いてぴんとこなくても、『地底神殿』ならば聞いたことがあるかも?
そう、あの、集中豪雨等で河川が溢れそうになったとき、水を溜めておくための地下施設のことです!


それが年に1回「土木の日」に一般開放されて、見学できるのです
「土木の日」じゃなくても、申し込みさえすれば毎週火~金曜で見学できるのですが、
なかなか平日に行けないって方はこの機会にぜひ!

ちなみに、私は2年前に行ってきました
『地底神殿』へはハードな階段を降りて行かなければならいのですが、
行った先の空間の広さと、柱の巨大さには

(これが人の手で作れるのか~)

と息をきらしながら感嘆!

エジプトのカルナック神殿を思い出しました!
カルナック.png
※カルナック神殿


しかも、外の会場ではお祭りが開催されていて、屋台やら舞台やらで盛り上がります
せっかく足を運ぶなら、楽しいことが多いほうがいいですもの!

2012年は11月17日(土)
※『地底神殿』の最終入場は15時まで

江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路 公式ホームページ
春日部市 公式ホームページ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。