SSブログ

【1月・東京】湯島天神 初天神(うそ替え神事) [1月]

『初天神』
というものを初めて知ったのが、落語の演目なので、

(正月すぎに天神様にお参りに行くと、たくさん屋台が出て、大変な盛り上がりらしい!)

という曖昧かつ的を外した残念な認識でいたのですが、

調べてみると、『初天神』はおもしろ・・・じゃなくて、ありがたいイベントなようなので、今年から大注目です

『初天神とは』
その年の最初の天神(菅原道真)を祀る神社(天満宮・天神社)の縁日。1月25日。
多くの神社では『鷽替え(うそかえ)』という神事が行われる。
これは、鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、
本年は吉となることを祈念して行われる。
境内で、木彫りの鷽の木像である木うそを「替えましょ、替えましょ」の掛け声とともに交換しあうところもあれば、 前年神社から受けた削り掛けの木うそを新しいものと交換するという神社もある。

木うそ.PNG
湯島天神の木うそはこんな感じ

(あら、かわいらしい)

ちょうど、早咲きの梅も咲く頃なので、一石二鳥に楽しめますね!

しかし、私としては、「替えましょ、替えましょ」と知らない人と木うそ交換をしてみたいのですが、
湯島天神は、前年木うその交換っぽいんですよね・・・


2012年は1月25日(金)~
※木うそがなくなるまでやっているようです

湯島天神 公式ホームページ

ちなみに、落語の『初天神』は柳家喬太郎さんのが好きです


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。